一般社団法人 湘南くらしのUD商品研究室
HOME
2020年10月15日
 
コロナ禍の大規模展示会「ライフスタイル Week 夏」

キーワードは「リモートワーク」、「おうち時間」、そして「ウィルス撃退」


主任研究員 石川裕子

「ライフスタイルWeek夏」が9月2日から4日まで東京ビッグサイトで開催され、久々(半年ぶり)に大規模な展示会に行って参りました。コロナ禍で開催イベントの中止や延期が相次ぐ中、やっと開かれた展示会だからか、多くの来場者があり、感染が心配になりました。が、会場では数々のコロナ対策-1.サーモグラフィによる体温測定2.受付に飛沫シート設置3.すべての出入り口に消毒液を設置4.受付ではソーシャルディスタンスを確保5.極めつけはマスクを忘れた人に配布するカウンターまであったこと!等々、できる限りの配慮がなされており、感心しました。  
 

世界中から最新のアイデア商品が集結する展示会ですが、いつも一番注目しているのはメイドインジャパンの商品群です。今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、いたるところに感染防止対策の商品が見られました。機能性マスクや手指の消毒液、感染予防のための空間づくりに役立つ噴射式のミストや貼るだけで接触感染の防げるフィルムやテープなどが目につき、抗菌、除菌、滅菌、殺菌という言葉が並び、企業側の商品開発の動機や姿勢がコロナ感染前と比べると、大きく変化しているのが感じられました。またテレワーク・リモートワークで「おうち時間」が増え、癒しやフィットネスグッズ、家飲みグッズ、パソコンやスマホの周辺機器など、「新しい生活様式」に合わせた商品の展示も目立っていました。  
 

その中で個人的に目についた商品の一例を挙げると、
1. clip mask(透明マウスシールド):紐無しでクリップで頬を固定する透明のマスク。トライキッツ社
2. マスクスプレー:100%天然の精油で香りづけした、マスクの除菌消臭するスプレー。Grasse Tokyo(株)
3. 漆喰の抗菌、抗ウイルス、消臭作用を利用した製品:漆喰コーティング粘着シートやテープ、マスクシート、マスクカバーなど。日榮新化(株)
4. 抗菌銅フィルム:銅の抗菌力を利用して接触感染を予防するフィルム。アップスウェル(株)  
5. 噴霧することで除菌、抗菌、消臭できる、複合アミノ酸で作られた「アミノうずめ」。しの美(株)
6. 万毛歯ブラシ:化粧ブラシのように柔らかくぎっしり植毛の歯ブラシ。白金ナノ加工で雑菌の繁殖を防ぐ。バイオエポック社
7. 完全防水の洗えるトランプ
8. 香の具:100%天然の精油と塗料を混ぜ合わせた水彩絵の具で、絵を塗りながら香りも楽しめる。GrasseTokyo(株)  
 

ここにあげたのは一例ですが、コロナ禍での感染対策と、おうち時間をいかに快適に過ごすか、というコンセプトでの商品展示が目につきました。  
 

また美容関連の商品も多くありましたが、その中で今開発中の「ノック式マイクロニードル」という機器は角質の奥まで美容成分を注入できるもので、ただ塗るだけのいままでのやり方と違い、効果が感じられそうで、興味を持ちました。ヤーマンの美顔器メディリフトやMTGの表情筋を鍛えるPAOという美顔器が好評と、ある電化製品店の定員が教えてくれましたが、加齢に伴う容貌の変化を食い止めて、美しく健康に年を取るメソッドとか製品が100年時代のこれからの人生にますます必要となってくるのではないかと感じた次第です。  
 

インデックスに戻る
TOP