一般社団法人 湘南くらしのUD商品研究室
HOME
2023年10月19日
 
MUD協会「伝えるためのユニバーサルデザインフェア」

メディア・ユニバーサルデザイン・デザインとは


代表理事 柳原美紗子

この8月18日~20日、全国初のメディア・ユニバーサル・デザイン(Media Universal Design、略称 MUD)のイベント「伝えるためのユニバーサルデザインフェ ア~色・文字・かたちでみんなに分かりやすく~」が、東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催されました。
メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)協会によると、MUDとは「様々な情報が高齢者・障がい者・色覚障がい者、外国人などにも、見やすく、伝わりやすくす るための配慮手法のこと」です。本イベントでは「MUDを見る・触れる・深める・感じる」をコンセプトに、6つの展示コーナーが設けられていました。
・「MUDを知る」では、MUDの5原則であるアクセシビリティ(接近容易性)、ユーザビリティ(使いやすさ)、リテラシー(読めて理解できる)、デザイン(機能的で楽 しい、美しい)、サステナビリティ(誰一人取り残さない世界に寄与する)を解説。これを基にMUDの対象者として色覚障がい者や高齢者、子ども、外国人のそれぞ れの立場における困りごととMUDができる対策を事例とともに紹介、とくに高齢者では白内障患者の見え方のシミュレーションを取り上げていたのが興味深かっ たです。

・「学びのMUD」では、教科書や教材など教育関連が中心。(株)モリサワの「UDデジタル教科書体」の書体が注目されます。
・「命を守るMUD」では、防災や災害支援の情報にフォーカス。このための防災マップや視覚情報のユニバーサルデザインガイドブックなどが提案されていました。
・「くらしの中のMUD」では、とくに(株)山櫻の文房具2点 に目が留まりました。
一つは、左下の「おりやすいおりがみ」です。模様が折る位置のガイドになっていて、両面柄なのでいつでも模様が見えた状態で折れる折り紙です。
もう一つは、右下の「UD封筒」です。模様がガイドになっているので、曲がらずに書くことができるようになっています。

left right

・「UD関連団体」では、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構など、4団体を訴求。
・「MUDを感じる体験コーナー」では、「商品の見つけにくさに関する実験室」を始め、様々な研究発表とともに、MUDを体験するワークショップが行われていました。
中でも印象に残ったのが「ユニカルタ」です。文字が書いていなくてもコミュニケーションがとれるピクトグラムや標識を、カルタを通じて学んでいこうというものです。私も実際にこのカルタで遊んでみました。知らないグラフィック・シンボルがたくさんあって、落第点! いつも身近にユニカルタを置いておいて、覚えないと、と思ったことでした。

インデックスに戻る
TOP